mizuki6236のブログ

最高体重70kg超え!?バランスボールや飛べない豚と友達にまで言われた私が、本気でダイエットして半年も経たずに、−20キロのダイエットに成功して、周りから「どうやって痩せたの!?教えて!」とまで言われるようになり、人生が180°変わったダイエット方法

ダイエットの天敵!?誰でも簡単に停滞期を乗り越える方法!

こんにちは

みずきです!

 

 

 

今回は、ダイエットの天敵である

停滞期とその乗り越え方について

ご紹介していきたいと思います!

 

 

 

f:id:mizuki6236:20200415024556j:image

 

 

 

皆さんもダイエットをしていたら

一度は停滞期という壁にぶつかった

事はありませんか?

 

 

 

 

また、ダイエットを始めようとして

いる方も、停滞期という言葉は

聞いたことがあると思います!

 

 

 

 

私も、ある程度体重が落ちてきた

時に、停滞期が来てしまいました

今回は停滞期の乗り越え方は人それぞれ違う

という事を、お伝えしたいと思います!

 

 

 

f:id:mizuki6236:20200415024616j:image

 

 

 

この記事を読むと、停滞期が

来てもすぐに、乗り越える事ができ

ストレス無く、痩せることができます!

 

 

 

 

また、今停滞期になっている方も

停滞期の乗り越え方が分かるので

停滞期のせいでダイエットを挫折

してしまう事が無くなります!

 

 

 

 

さらに、今まで挫折していた人でも

痩せるようになるおかげで、自分の

理想とする目標体重を達成することが

でき、人生が180°変わります!

 

 

 

f:id:mizuki6236:20200415024646j:image

 

 

 

逆に、この記事を読まなければ、

停滞期でいつもダイエットを諦めて

しまい、挫折を繰り返す日々

送ることになります

 

 

 

 

また、何回ダイエットしても、挫折を

繰り返すので、自称万年ダイエッター

なってしまい、周りから、どうせあいつは

痩せられないと呆れられてしまいます

 

 

 

 

さらには、どうせ停滞期が来るし

ダイエットするのはもうやめようと思って

毎日好きな物を、好きなだけ食べていると

人生で最大の体重を更新するかもしれません

 

 

 

f:id:mizuki6236:20200415024706j:image

 

 

 

人生で最大に太ってしまうと、余計に

痩せにくくなって、最悪の場合には

太りすぎているせいで、入院する事に

なってしまうかもしれません

 

 

 

 

できれば、入院はしたくないですよね

この記事を最後まで読んで、挫折せずに

停滞期を乗り越えて、今まで馬鹿にしてきた

周りの人達を驚かせましょう!

 

 

 

 

では、停滞期の乗り越え方について

何を主にしていたのかと言うと

自分が今どんなダイエットをしていて

何が原因なのかを理解するということです!

 

 

 

f:id:mizuki6236:20200415024725j:image

 

 

 

なぜ、そのような事を考える必要が

あるのかと言うと、停滞期の乗り越え

方は人それぞれ違うということを

先程、お伝えしていました

 

 

 

 

それなのに、原因を理解せずに闇雲に

ダイエットを続けても効果は一切現れません!

そのせいで、何をしても変わらないからと

ダイエットを挫折してしまうのです

 

 

 

 

そもそも、停滞期は人が生きるために

必要な体温や血糖値の調節を、常に

正常に保つために働くホメオスタシス機能

によって起こります!

 

 

 

f:id:mizuki6236:20200415024740j:image

 

 

 

ホメオスタシス機能が働くことによって

食事のエネルギー吸収率が高まり、

基礎代謝量や運動時の消費エネルギーが

低くなるため、体重が落ちなくなります

 

 

 

 

このホメオスタシス機能は、体重の5%が

減少すると、働くと言われています!

なので、一気に体重を落としすぎても

すぐに、停滞期が来てしまいます

 

 

 

 

また、停滞期が来る人の特徴は

主に2つのタイプに別れます!

1つ目のタイプは、食事制限だけ

ダイエットして痩せた人です!

 

 

 

f:id:mizuki6236:20200415024825j:image

 

 

 

このタイプに当てはまる人が

ダイエット初心者には、結構

多いと思います!

 

 

 

 

2つ目のタイプは、食事制限と筋トレ

両方でダイエットして痩せた人です!

この2つのタイプを理解した上で、

実践してほしいポイントをご紹介します!

 

 

 

 

①1つ目のタイプの人は、軽い運動を取り入れる

②2つ目のタイプの人は、チートデイを設ける

停滞期でも焦りすぎず、ダイエットは続ける

以上です!

 

 

 

f:id:mizuki6236:20200415024841j:image

 

 

 

1つ目のタイプの人は、ここでいきなり

食事の量を減らしすぎても体重は

落ちませんし、食事の量を増やしても

体重が増えてしまって逆効果になります

 

 

 

 

なので、食事を変えるのではなく

軽い運動から始めてみましょう!

ただし、運動慣れしていないと思うので

無理しすぎないように注意してください

 

 

 

 

2つ目のタイプの人は、運動もしていて

身体が、追いついていないだけなので

1日だけ、好きな物を沢山食べて休憩する日

を作ると体重が徐々に変わってきます!

 

 

 

f:id:mizuki6236:20200415024914j:image

 

 

 

停滞期は、次の身体作りへ行くための

前段階であり、健康的である証拠なので

悪い事だと思わずに、焦らずゆっくり

ダイエットを続けるようにしましょう!

 

 

 

 

また、この停滞期で挫折しそうになる人は

目標が高すぎるというのが挙げられます

なので、停滞期中は減量目標を少しだけ

下げると、ストレスにもなりません!

 

 

 

f:id:mizuki6236:20200415024930j:image

 

 

 

私はこれらの事を気をつけるだけで

停滞期が来たにも関わらず、3週間で

停滞期から抜け出すことが出来ました!

※個人差があるので早い人はもう少し早く抜け出せます

 

 

 

 

この記事を読んだ方は、今すぐ

無理なダイエットはやめましょう!

一気に体重が落とせたとしても

リバウンドに繋がってしまいます

 

 

 

 

リバウンドした事でストレスが溜まると

余計に太ってしまうので、自分ちょっと

無理しているなと思った人は、ストレス

解消のためにも深呼吸をしましょう!

 

 

 

f:id:mizuki6236:20200415024943j:image

 

 

 

停滞期を、乗り越えたいと思った方は

この記事をスクショまたはブックマークに

保存しておくと、挫折しそうになった時に

少しでも助ける事が出来ると思います!

 

 

 

 

では、最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!